煎餅布団を卒業して2年│マットレスを使い続けている理由

レビュー

「人生の3分の1は寝てるんやで」

友人にそう言われるたびに「まあそうやな」と思いながらも、なんとなく流してきた。
マットレスに大金を払うほどでもないやろ、と。

ところが、あるきっかけで考えが変わる。
今回はNELLマットレスを2年使ってみた体験談をお伝えします。
アフィリエイト広告でよく「最高でした!」系のレビューはたくさんありますから、ここではもう少しひねくれた視点で…。

自宅のNELLマットレス(シングル)

なぜマットレスを買う気になったのか

もともとは「長年使ってきた煎餅布団がそろそろ限界だな」という簡単な話。
何年使っているかも正直わからないくらいへたっていて、買い替えるなら思い切って良いものにしよう、とは思ってた。

ただそれだけだったら、おそらくニトリあたりで手頃なものを選んでいたかなと思う。

転機になったのは大病を患ったこと

回復していく中で「これからは自分の意思次第でできることは、できるだけ経験・体験していこう」という気持ちが生まれ、それまで無意識に抑えていた「マットレスへの興味」が掘り起こされたわけです。
大げさに聞こえるかもしれないが人間そういうものだと思う。

加えて、睡眠の質を上げたいという気持ちもあった。
枕をいくつか試したり、いびき対策に鼻呼吸テープやマウスピース(結局使っていない)を買ったりと、なんとなく「睡眠改善活動」をしていたところに、マットレスという選択肢が入ってきた感じですね。

数あるマットレスの中からNELLにした理由

調べ始めるとマットレスの世界はなかなかの沼だった。
エマ・スリープ、コアラマットレス、ニトリ、無印良品……と選択肢はいっぱいある。

NELLに決めた理由は値段と返品保証期間のバランスで、高すぎず、安すぎず、それなりに本格的な感じがするところがちょうどよかった(なんとなく高級マットレスを買った感がある)。

それと、NELLの返品保証(120日間のフリートライアル)は大きかったかもしれない。
メーカー側が「どうせ数ヶ月使えばよほどの不満がなければ返品しないだろう」という意図でやってるのはわかってる(荒んだ心)、それでも「実際に使って判断できる」という安心感はよいかと思う。

あと個人的には、会社が独特な経緯を持ったブランドという点も、なんとなく応援したくなる気持ちにさせてくれた。どんなだったかもう忘れてしまったけど…(すみません)。

そして購入先は公式サイトを選んだ。
万が一返品するときも仲介業者を挟まないほうがスムーズな気がしたので。

届いたときの第一印象「重っ!でも面白い」

自分はシングルサイズを購入、届いたときの箱はけっこうコンパクトだった。
「あれ、思ったより小さいな」と思いながら開けると、真空パックで圧縮されていて、封を開けた瞬間に「ブシュー」という音とともに、マットレスが空気を吸い込んで膨らんでいく様子はなかなか面白かった。

ただ、重い

「これをベッドフレームに乗せたらフレームが折れへんかな?」と本気で心配したけど結果は大丈夫だった。搬入のときだけ少し苦労するけど、普段は動かすものでもないので問題なし。

また、部屋のサイズを測ってシングルにしたはずなのに、実際に置いてみると高さがあるので想像より圧迫感があった。まあ今まで煎餅布団なんだから当然なんだけど…。
しかし念のため、購入前に部屋のサイズと置き場所を再確認しておくことをおすすめします。

NELLマットレスの配送箱(3サイズ)
出典:NELL公式サイト

使い始めて最初の感想「マットレスってこういうもんか」

初めて寝たときの印象は「いい感じの硬さ」。

適度な跳ね返り感があって、柔らかすぎず硬すぎず、まあまあ自分の好みに合っているかなと。
それまでずっと煎餅布団だったので「マットレスってこんな感じなんや、いままで使わなくて少し損してたかも」と思ったことを覚えている。

それでも、数日〜1週間くらいで「よく眠れるようになった!」「腰痛が消えた!」といった劇的な変化があったかというと……そんなことはない。
ただ、硬さが気持ちよかったので、朝起きたときに快適さは感じていたと思う。
まあ新品やから何でもそう感じるという見方もできますが。

数ヶ月〜2年使い続けた正直な評価

しばらく使い続けると、いつの間にか「マットレスがある生活」が当たり前になってきて、違和感もなく、特に不満もなく、そして返品する気も起きなかった。

これがNELLの思うつぼなのはわかっている。
「素人が寝心地なんぞたいしてわからんやろ、どうせ何日も使ってたらそれがあたりまえになって体が適応するで、その頃になれば面倒で返品する気にもならんやろ」的な(私の心が荒んでいるから)。
でも逆に言えば、それだけストレスなく使えているということでもある。

2年経った現在、へたりは感じていない。
個人的に3ヶ月ごとに180度回転させ、1年経ったら裏返しにして使うというローテーションを続けているけど、これが功を奏しているのかもしれない。

ひとつ思うこととして、寝心地が良くなったのが「マットレスのおかげ」なのか「手術後の体調回復のおかげ」なのか、今でもよくわからない。
まあ、それくらい良い意味で溶け込んでいるということだと思ってます。

気になった点とお手入れ問題

デメリットとしては、お手入れ方法がわかりにくいという点。

週に1回くらい布団クリーナーでマットレス表面を掃除しているんだけど「これで正解なの?」とずっと思っていた。

これを書く機会に調べてみると、NELLマットレス(ポケットコイル構造)の基本的なお手入れはこういう感じみたい。

NELLマットレスのポケットコイル構造
出典:NELL公式サイト
お手入れ項目頻度やり方
日常の掃除週1回程度掃除機や布団クリーナーでホコリ・ダニを吸い取る(ゆっくりかけるのがコツ)
汚れがついたとき随時中性洗剤を含ませた布で軽くたたく。水を大量に使う洗浄はNG
ローテーション半年〜1年に1回上下・裏表を入れ替えてへたりを防止
陰干し月1回程度壁に立てかけて湿気を飛ばす
ダニ対策必要に応じて布団乾燥機でダニを表面に誘い出してから掃除機をかける

私がやっていた「週1の布団クリーナー」+「3ヶ月ごとのローテーション」は、まあまあ正解だった。アレルギー持ちの方は、布団乾燥機を使ったダニ対策を追加するとより安心かもしれん。

こんな人におすすめ、こんな人には向かないかも

おすすめできる人

  • 初めてマットレスを試してみたい人(返品保証があるので安心)
  • 硬めの寝心地が好きな人
  • コスパを重視する人

おすすめしない人(個人的な見解)

  • 予算が潤沢で、もっと上のグレードを検討できる人

正直なところ、私はNELL以外のマットレスを使ったことがないので比較はできない。
もしお金に余裕がある人なら、より高価なマットレスを買ったほうが満足度は上だと思う。
NELLはあくまで「コスパと安心感のバランスが良い選択肢」という位置づけだと思ってます。

迷っている人への一言

「気に入らなかったら返品できるから、とりあえず試してみては」というのが本音。

ただ、事前に知っておいてほしいのは、返品するときは業者が来て引き取っていくので、それなりに手間と時間がかかるということ。
気軽に返品できるとはいえ、手続きなど面倒なことはなくならない。

あと、過度な期待はしないほうがいいかも。
「これで健康になる」とか「劇的に睡眠が変わる」という魔法のアイテムではないですね。
ただの(良質な)硬めマットレス。ただ、それでも煎餅布団よりは確実に良い。

過去の自分に言うとしたら「早くマットレス買っとけ」の一言です。NELLに限らず。

まとめ│2年使って思うこと

NELLマットレスを一言で表すなら「初めて試すなら無難な選択肢」かと。

返品保証あり、値段もほどほど、使い勝手も問題なし。2年経っても不満はなし。

しかし、次にマットレスを買い替えるときは、別のメーカーのもう少し高いものを試してみたいと思っている。
それでNELLのほうが良ければ戻ってくればいいし、さらに上に興味が出れば上を目指せばいい。
とりあえずマットレス生活はこれからも続けていくつもり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました